ゆにログ

アクセスカウンタ

zoom RSS FF14 :: キャーリューサーン!

<<   作成日時 : 2010/10/18 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この前、Tell 会話をしていたときに

「いやぁ、オレもチャットで誤爆ばっかりですよ」

というチャットをリンクシェルに誤爆しました。
FF11 のときも似たようなことをやった記憶が・・・!!

というか、個人的に FF14 のチャットシステムがわかりづらいんですよ!
チャットの前にスペースを押さないとダメとか超わけわからん!
もう何回変な風にキーボードを押してキャラクターが変な動きをしたことか。


****

2週間ばかりがたって、やっとこのゲームの特性みたいなものが
わかってきました。まず最初に気づいたのが、

・武器を自分で修理できないと大変なことになる

です。
もっというと、武器がどんどん劣化していきます。
プレイ時間2時間くらいでもう劣化です。
そして「誰か修理できる人いませんか〜;;」
みたいなシャウトをする羽目になります。

私も、最初は格闘士を目指していたのですが
メインの武器を作る生産スキルは鍛冶とか彫金らしいです。
一方、私がメインで上げている生産スキルは木工。

画像



格闘士とはまったく関係ない木工…。
悩んだ挙句、メインで上げるクラスを変えることにしましたよ。

で、木工と相性がいいのは、

画像



槍術士です。槍使いです。

なんというか、槍使いというとネタジョブというか
そんな感じがするのは私だけでしょうか。
たぶんそんなイメージになってしまったのは、FF11 の不遇時代が長かったからだと思います。
友達は子竜だけとかそんなイメージ(FF14 に子竜は出てきません・・・いまのところは。)。

でも、そんな不遇時代を反映してか、FF14 では結構強いアビリティとか
覚えてくれます。というかリューサン優遇されすぎじゃね?
個人的には、R4で覚えるフェロシティ(いわゆる『ためる』)とか、
R6 で覚えるトランメル(TP500 で撃てるので、TP1000 いかなくても撃てるのでお得)が
結構使い勝手が良いように思いました。
R10 で竜槍(自身にヘイスト+敵からHP吸収)ってのを覚えるのですが、
HP 吸収は与ダメの5分の1程度でした。残念。
R22 の竜剣に期待ですな!


格闘士をランク 14 まで育ててしまった後に槍術士を育てようと思い立ってしまったので
相当がんばらないといけなかったのですが、
なんとか槍術士もランク 14 になりました。
相当がんばりましたよ。コブランは当分見たくない感じです。
たぶんすぐ見ることになりそうですが、個人的にはウィンドシャードがほしいので
リムサロミンサに引っ越したい。

まぁ、14になるまで武器を結構な勢いで修理したんですけどね。
本当に武器が劣化するのは早いですわ…。
なんか命中と与ダメが悪くなったな〜と思ったらもう劣化ですよ!


****

リューサン上げててあんまり写真がないのですが、
とりあえず撮ったのを数枚。


画像


ワイルドユーという名前の羊さんです。
もっふもふです。
心なしか自キャラも目を細めています。

ぜんぜん関係ないですが、「ワイルドユー」ってスタンドの技みたいな名前ですね。
「ワイルド・ユーッ! 触れたものを自身の毛糸の中に取り込むッ!!」
とかなんとか。



画像


おゆみが「30リーブ手伝って〜」というので手伝ってみたのですが
敵がグロかった。
でかいハエなんですが、でかさにも程があるだろうに
ララフェルの身長くらいあるのですが・・・。

右でひっくり返ってるのが正面から見たナット、画面中央が背中からみたナット。
なぜ背中に回っているかというと、正面に回ると電撃みたいな攻撃をやってくるからです。
電撃ハエ・・・!


****

あんまりまとまりないですが、この辺で。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FF14 :: キャーリューサーン! ゆにログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる