ゆにログ

アクセスカウンタ

zoom RSS FF14 :: 急がば回れ

<<   作成日時 : 2010/11/08 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

槍術士がランク 20 になりましたよ!


画像


ランク20になるとギルドでジョブ専用のクエストが受けられます。
なので、槍術士ギルドの待合室で名前を呼ばれるのを待ってます(ウソ)。


****

というか、槍術士のランク20で覚える『フェイント』というアビリティが強すぎです。



フェイント:(リキャスト5秒、TP250)
フェイント後に、狙い澄ました一突きを放つ。
[目標に刺突ダメージ。効果:必中。発動条件:目標に攻撃をミスもしくは回避された直後]


効果が必中というのがかなり嬉しいです。
攻撃をミスったー・・・・だがそれはフェイントだっ!
というわけですね!
ちなみに WS をミスった後に発動してもフェイントは発生するので、
かなり使い勝手が良いです。

というか、他の WS が通常攻撃に比べてミスりすぎです。補正でもかかってるんですかね?
トランメル → ミス!
スキュアー → ミス!
足払い → ミス!
という3連続ミスとか余裕でありました。
でも今度からは だがそれはフェイントだっ! と言えるわけですね!


****

ランク20になって、槍術士クエスト受けてきました。
キャンプ:エメラルドモスへ行く途中のところで戦闘があったわけですが、

画像



ものの数秒で戦闘が終わりました。

またつまらぬものを刺してしまった…。


****

で、せっかく槍術士がランク20になったので、いろいろ敵に挑んでみたんですよ。
主にフットバットとか。
そしたらボコボコにやられてしまい…。

冷静に考えたら、槍一本じゃつらくなってきたのでは?
というか、ソロ活動にケアルは必需品なのでは?とか思いはじめました。
急がば回れ、ということで、今のうちに低ランクの魔法を覚えておこうかと。

そこで、いまさらながらソーサラー系のジョブを上げました。

画像



ウルダハ周辺で、カブトムシを狩ったりとか。
ちなみにフィジカルボーナスを振りなおそうとしたら、全部を振りなおすことは
できませんでした。一部のボーナスのみ振りなおしがきくらしい。
コレに関しては公式にコメントが出ていて、

フィジカルボーナスについて


Q.還元を実行しても一部のフィジカルボーナスしか戻ってきませんでした。すべてのボーナスを振り直すことはできるのでしょうか?
A.還元を実行すると振り分けた一部のフィジカルボーナスが戻り、一定時間が経過したのち再び実行することが可能になります。これを繰り返し行うことで最終的にはすべてのフィジカルボーナスを振り直すことができます。



だ、そうです。
なので、妙に STR と VIT と DEX が高い、ランク1の幻術士が誕生してしまうわけですね。

****

でもまぁ、低いランクのレベリングは今となっては非常に楽で(敵も余ってますし)
ちょっとがんばったら、
- 幻術士 ランク8(ケアル・ストンスキン・ショックスパイク)
- 呪術士 ランク10(トーメント)

までは簡単にあがりました。(括弧内は覚えたかったスキル)

で、いまではこんな槍術士になりました。

画像



写真はショックスパイク。
ケアル・ショックスパイク・ストンスキンを使ったら、
キャンプ:トランキルのカニ8匹リーブも余裕で・・・いや、ギリギリいけました。

これでかなり戦闘が楽になりますよ! 20リーブも星二つ三つをソロでいけますよ!
でもまぁ、槍術士は MP 回復手段が無いので、MP 無くなったらエーテライトに帰ってこないと
いけないわけですが。
ケアルは基本、ギルドリーブと緊急用かなぁ。

でもまぁ、フェイントと同じで、奥の手が増えるのいいことだ!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FF14 :: 急がば回れ ゆにログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる