ゆにログ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone4 :: 携帯が壊れたので iPhone4 買いました。

<<   作成日時 : 2011/05/15 11:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

どうもお久しぶりです。

というかツイッターなるものが便利なので、そっちのほうばっかり
投稿していたんですが、ツイッターやってて思うのは、

「ツイートする寸前に我に返ってしまってツイートしない」

ということが結構ありました。
なんというか、ツイート未遂みたいなのが結構あります。
文章まで作って、読み返して、そしてそのまま削除。みたいな。


****

で、本題の「携帯が壊れたので iPhone4 買いました」ですが
以前まで使っていたのがソフトバンクの 921SH という機種でした。

画像



「3年ほど使いこんで動かなくなった、921SH」


それが、ある日突然、スライド(折りたたみ携帯でいうところの、オープンの動作)
させても画面が出なくなりました。
でも、何回かやると画面が出てきていたんですよ。
なので暫くはそのまま使っていました。まぁ、調子が悪いだけなんだろうな、と。

ネットとかで検索すると、「この現象が出てから、余命10日程で動かなくなります」
とかいう書き込みを見つけました。
まさかぁ、と思っていたら、本当に10日程度で完全に動かなくなりました
的確すぎるコメントも怖い。。。


で、この現象が出始めたのが、4/28 。
そして iPhone4 のホワイトモデルが発表されたのが、4/29 。

これは、iPhone4 のホワイトモデルを買えっていうことか!
なんとタイミングのいい!

まだ 921SH が動いている頃に、ソフトバンクショップに行って
iPhone4 の White モデルを買いに行きました。

ですが、店員の返答は「現在売れ切れで、次回入荷未定です」とのこと。。。
なんてタイミングの悪い…。

そうこうしているうちに、921SH は完全に動かなくなり、
もう仕方が無いので iPhone4 のブラックを買うことにしました。

まぁ、今持ってる携帯が壊れたら、次は iPhone かなぁとか
漠然と考えていたので、よかったのかもしれません。

****

で、買ってアプリをごちゃごちゃインストールして、
自分なりにカスタマイズをした結果、以下のようになりました。

・ホーム画面(1ページ目)

画像


ホーム画面の右下にカメラを持ってきた方が
カメラの起動が早くなって良いというのをどっかで見かけたので
とりあえず移動させました。

あと、一番下の段はとりあえず電話とメールとかにしてみましたが、
SMS/MMS と メールは別枠なんですな。
というか新しいメールアドレス (@i.softbank.ne.jp)のほうは
あんまり使いそうにないので、そのうち一番下の4つの候補から外すかも。

設定は、家にいるときは Wifi を ON, 外に出た時は Wifi を Off にするとか
やっているので、この位置で。

・2ページ目

画像


iPhone4 買って、割と最初の方に落としたのは、
iGuneLite だったりします。
拳銃を撃つだけだけど、なんとなく面白い面白いですな。

あと、温泉天国というアプリも、
無料な割には作り込みがされてて面白いです。
自分周辺の温泉を検索できるアプリですが、これを使って温泉とかいってみたい。

自分周辺の検索アプリとして、Aroundme も重宝しました。
先日旅行にいったときも、不慣れな土地でのガソリンスタンド探しとか
結構良い感じでしたわ。


・3ページ目

画像


3ページ目は、iPhone4 にデフォルトでついてきたアプリを
ごっそり移動させました。
GameCenter とか使い方わからん・・・。

****

使ってみてわかったことをいくつか。

・ブラウザアクセスが楽
→「iPhone/iPad 持っていると、家のパソコン立ち上げなくなる」という話を
聞いたことがあるのですが、これはホントですね。
iPhone 使っていると、ちょっとした調べものでもすぐに調べられるので
すごい楽です。ノートパソコンを開く時間で、iPhone でアクセス完了してる感じ。
携帯と違って PC と同じような感じで表示されるのも嬉しい限り。


・電車の中で新聞が読める
→無料で公開している産経新聞は、ビジネスモデル的に大丈夫なんでしょうか?


・フリック入力が上手くいくと早い。
→うまくいかないと、何回も書き直しますが。


・拡大・縮小のジェスチャーがサクサク。
→これは他のアンドロイド携帯と店頭で比較したのですが、
iPhone はその中でも一番気持ちよく動いてました。


・周辺検索が楽
→ゴールデンウィークにちょっと旅行に行ったのですが、
旅行先でガソリンスタンドとかコンビニ探すのがすごい楽でした。
マップ表示されるから、どっちに行けばいいかも分かりやすいし。
あと車に乗りながら Google map を開くと、自分のいる地点が移動していくのも
結構面白かった。
iPhone のアプリでナビとかあるけど、確かに使う人の気持ちがわかります。


・GPS 機能を使うと、みるみる電池が減っていく。
→上で書いた話のデメリットの点ですが、
Aroundme とか Google Map をつかっていると、すごい勢いで電池が減っていくのですが!
エネループを予備電池として持ち歩く気持ちがわかりました。


・SMS/MMS のメールのフォルダ分けができない。
→いままで、「誰から来たメールなのか(From)」でソート訳していたのですが
iPhone4 では「誰あてのメールなのか」で自動的にソートされるようになりました。
なので、
- 宛先が Aさん、Bさん、Cさん に来たメール
- 宛先が Aさん、Bさんに来たメール
は別カテゴリのものと分類されるようになっているんですね。
こういうのは、日本人とアメリカ人のメールに対する考え方の違いということなんでしょうかね。


****

使ってみて、かなり便利なのはすごくよくわかりました。
ですが、最大のネックはやっぱり料金かなぁ。
月々 5705円+通話料でしたっけ。
921SH はもう分割ローン終わっていたので、オプション含めて
月々2000円くらいだったのだけどなぁ。

まぁ、3年たったら自分の携帯がパワーアップしたと思えばいいか。
某海賊漫画で、2年たったら覇気が使えるようになったと同じようなこと、ということで。
ちなみに最新62巻(魚人島編)は、話しの先が長そうだと思いました。
あと作者のサンジに対する扱いがひどいですな。
動いている女の人を見るだけで鼻血吹くとか。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、ついに買ったか!
最近はandroid端末もだいぶ出てきたけど、やっぱiPhoneが一番サクサク動くのねー。

アプリが増えてきたら、フォルダ機能も活用すると便利なんでお試しあれ。
あと、i.softibankのアカウントはPCのメーラでIMAPサーバとして登録すれば、どちらからも読み書きできて便利っす。
WiFiは常時オンの方がGPS測位の精度が上がるらしいよ(ホットスポットの位置情報も取れるから)。

バッテリーは4でもやっぱり減り早いのね。。
遠出する時は、eneloopのプロペラントタンク(銀色の筒に単三2本入れるやつ)とシガーアダプタは必需品っす。

うちのiPhone(3G)は来月でローンが終わるので、4に買い換えるつもりだったけど、会社用の3GSとSIMを入れ替えてw5を待つことにしました。秋くらいには出てほしいけど、4のホワイト発売で時間稼ぎされてるからどうなることやら。。。
むき
2011/05/16 18:09
>むき
ついに買ってしまったよ〜。そして他の Andorid とも結構比較したんだけど、やっぱりサクサク感は iPhone が一番でした。個人的に。

アプリのフォルダ分けとかは、まだどういう風にやるのがいいのか試行錯誤の段階だわ。そして一番謎だった、i.softbank のメールアドレスはそういう風に使うのか。。。今のところ携帯メールアドレスがメインだから、何かに使えるかな。

そして WiFi はオンにしておくとなんだか電池の減りが早そうだからきっているわけだがw やっぱりアレだけ高性能だと、やっぱり電池がネックになってくるねぇ…。早くスゲー電池とか開発されないかな。燃料電池?とか一時期話題にあがったけどどうなったんだろう。

iPhone5 は秋くらいに出るらしい、ってのがあるけど、どうなってるか楽しみだね。つーか、iPhone は「次の噂」が頻繁に出て、どれを買っていいか迷うよね〜。
ゆに宮
2011/05/16 22:47
iPhone 4買ってたのか。
こちらはiPod TouchとiPad+ドコモのモバイルWi-Fiルーター使ってます。アプリはなんと600以上入ってたwww(いつのまに?)(電子書籍やニュース系アプリもいっぱいあるな)
ほとんど無料のときにさくっとダウンロードしてるので、あまりコストはかかってないな。
おかげでPSPやDSはほとんど使わなくなってしまった。
携帯電話メインだとバッテリーの減りが気になるところで、あまりゲーム機化するわけにはいかないだろうけどね。
アプリの紹介サイトはいくつかチェックしてるし、いろいろダウンロードして試してるのでお勧めアプリとか紹介できるかも。
こに
2011/05/18 23:26
>こにさん
そうなんです、ついに買ってしまいました。
ドコモのモバイルルータ+iPad だと、回線速度が早くてサクサク動きそうですな。
というか、アプリ600個もいれるとは、すごい使いこんでますなぁ。ちなみに私もアプリは全て無料のやつ使ってます。アップルID いれるときにクレジットカードの情報だけは入れないようにしてました。

>ゲーム機化
そういや、iPhone がゲーム機としてギネス認定とかいうニュースがあったけど、まだ iPhone がゲーム機という認識はないなぁ。入れてるアプリがニュースとか便利ツール中心だからかもしれんけど。

ちなみにお勧めアプリはなんでしょ。
私は google とかで適当に検索していれてました。
ゆに宮
2011/05/19 22:22
おひさし。相変わらず11やってる俺です。まぁツイッター見てれば解るだろうが…。
兄が電気店で働いてる関係でアンドロイド?携帯に安く(1万ドコモP)変更できるとかいってたんだがなんとなく拒否ってしまった。
まだ今の携帯使えるしなぁと。
しかし通勤中の暇つぶしがブラウジング中心なのでやっぱ欲しいかも試練。でも料金あがるのは勘弁だな〜。
あらみが
2011/06/03 00:43
お勧めアプリでいくつか候補をあげておくと、
天気:weathernewsを使っているようなので、それ以外だと
そら案内、美人天気(趣味の世界だが電力状況や放射線量までわかる)
映画:映画com、NAVER映画検索、MovieWalker
スケジュール:SnapCal(Googleカレンダーと共有するなら)
アプリ検索:AppBank、ミートアイ
その他:応急手当、牛丼マップ、12星座占い、今日の星占い
ざっとこんな感じですが、必要なものだけ選んで使えばいいと思います。
それと チラシアプリはiPadだと画面大きくて見やすいよ。
こに
2011/06/04 02:02
改蔵見ててレス遅れました。

>あらみが
おひさし。ツイッターを見ているが、もう半分くらい用語がわからなくなってきたよw 遠い世界になったものだ。ちなみにブラウジングするならスマートフォンがマジお勧めだが、料金は結構上がるぜ! 携帯代みてびびったわ。2倍くらいになった。(前の携帯はローン終わってた)

>こにさん
 アプリ情報ありがとう!映画検索とかはあることすら知らなかったので、入れてみます。あと、美人天気も気になるけど、電車の中とかではおおっぴらに見れなくなりそうw 
 応急手当はいいですな!コレがあればなんかあったときにすぐに調べられそう。家庭の医学作ってるところと同じところなのね。
 チラシアプリは確かに iPhone だと小さいね。まぁ、それ以前にすんでるところのチラシが少ないわけだが…wなんか郵便局のチラシがやたらヒットするのは仕様なのだろうか。
ゆに宮
2011/06/07 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone4 :: 携帯が壊れたので iPhone4 買いました。 ゆにログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる