ゆにログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Kaizou :: かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray]

<<   作成日時 : 2011/06/06 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「勝改蔵は、改造人間である!
謎の怪人に襲われ、瀕死の重傷を負ったところを、
天才科学者・彩園すずに助けられ、一命をとりとめた!
下っぱ、坪内地丹を引き連れて、日夜、戦い続けるのであった!

・・・と、本人は思い込んでいた。


というわけで、買ってしまいました。
かってに改蔵ブルーレイ。

画像



見てみてビックリ。中身が、
「オープニング→Aパート→アイキャッチ→Bパート
 →アイキャッチ→Cパート(1/2)→エンディング→次回予告」
という風に、だいぶテレビ放送を意識したものになってました。
これ、ホントにやるのかな。

あと、オープニングをみたあと本編をみたのですが、
オープニングの改蔵が、いわゆる後期の改蔵なのに
本編の改蔵は連載初期の改蔵じゃないですか。

オープニングと本編のギャップに絶望した!


・第一話A「詩ッテルツモリ!?」

いきなりドリアンムケ皮の話でビビリました。
最初は、改蔵が尻に乾電池をいれるあの話じゃないの?と思いましたが
どうやらその話は新装版のドラマCDですでにやってるみたいですね。

絶望先生24集の巻末紙ブログで、尻に乾電池を差し込むシーンを
何回も撮り直した、という話があったので、てっきりアニメでやってるものと
思っていました。

いやしかし、いきなりドリアンムケ皮ですよ。
その当時、「叫ぶ詩人の会」というバンドがあって、
そのボーカルがドリアン助川という人で、そのパロディキャラが
「さけぶしびんの会」の「ドリアンムケ皮」なんですよ、
というところから始めないといけないですな。

ムケ皮というネーミングからもわかるとおり、改蔵初期は下ネタがおおかったなぁ。
というか、上巻のネタはすべて初期のネタなので、下ネタが大目です。

鑑賞するときは一人で見ることをお勧めします。
しびんが○んこにどう刺さっているかとか、マジメに解説してるからなぁ・・・w。


・第一話B「走リダシタラ止マラナイ!?」

妄想族の話。

この話のころは、改蔵=ボケ、羽美=ツッコミ、部長=しれっとボケ、地丹=オチ&被害者
という構図がまだあったころだなぁとか思いました。
そして原作ではまだ出てなかった、美人で有名なクラス委員の山田さんが
第一被害者になってました。

体育館の倉庫は妄想のパラメータはそりゃあ上がりますよね。


・第一話C・第二話A「学校の海パン」

俗・さよなら絶望先生(だったかな?)のときにやってた、
一話を分割する方式がとられてました。

そして地丹がまだ、「隠れスポーツ万能」という設定があった頃ですね。
でも、オチが「ロケット○んこ」だからなぁ。。。この頃からそんなオチばっかりだ。


・第二話B「フランスハドコダ!?」

フランス代表に漏れた(1998年のW杯の話)のヌカタがキラーパスを連発するという話。
・・・だけで終わったらよかったのですが、
「オウンゴール」「バックチャージ」「スリーバック」
あたりのネタ、漫画で読んだ当時はそんなにひどくないと思っていたのだけど
動画になるとうわーとか思うのはなんでだろう。


・第二話C「ファッション大魔王!?」

美良野マリオのファッションの話。
そういえば、紳士のネクタイは例え全裸になったとしても
男の大事なところを隠すためにある、という話があったなぁ。


****

全体を通して思ったのが、上巻自体が改蔵初期の話なので
「改蔵が天才塾と戦う」という話ばかりでした。
で、これはこれで縦線として、いけてるのでは?とか思ってしまった。

まぁ、中巻以降はたぶんそんなことはなくなるんでしょうけどねw。

中巻、下巻も期待大ですよ!



かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray]
キングレコード
2011-05-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kaizou :: かってに改蔵 上巻(期間限定版) [Blu-ray] ゆにログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる